おうちごはんブログ

料理教室 もえちゃんの野菜餃子♪

カテゴリ:おうちごはん, おうちごはんブログ, 高島平中央総合病院

今日は、高島平中央総合病院の栄養士のもえちゃんと作る、料理教室でした!

最初に、もえちゃんから食中毒についてプチ講座があり、しっかり手を洗うことの大切さをみんなで再確認しました。

その後、みんなで餃子作りをしました。今日の餃子の餡には、たくさんのほうれん草が入っていて、とても美味しかったです♪

レタスとレモンのサラダも、甘酸っぱいドレシングが合っていて、夏にさっぱり食べられる一品でした。

次回は、8月23日(水)10時半から12時半に開催します!次回のメニューは、もちもち大根もち♪です。参加費500円、持ち物はエプロンと三角巾です♪

ぜひ、ご参加ください⭐︎

ファイル_000-24

ファイル_003-2

料理教室♪アレンジ素麺♪

カテゴリ:おうちごはん, おうちごはんブログ, 高島平中央総合病院

今日は、高島平中央総合病院の栄養士さんと作る、料理教室の日でした♪
そうめんも少し手を加えるだけで、見た目もお腹の満足感も違うんですね!!

料理教室は、毎月第2・第4水曜日10時半から開催しています。
今月は7月26日(水)にも開催されます!
26日は糖尿病の方でも食べられる筑前煮を作ります。参加費500円です!エプロンと三角巾を持って来てくださいね♪

ファイル_001-5

ファイル_000-17

料理教室♪

カテゴリ:おうちごはん, おうちごはんブログ, 高島平中央総合病院

今日は、高島平中央総合病院の栄養士さんと作る料理教室の日でした♪
夏と言えばカレー!ということで、夏野菜カレーを作りました♪彩り豊かな野菜がいっぱいでした!
料理に色が入ると、本当に食卓が華やぎますね♪今日も美味しかった〜!
そして、毎回恒例のプチ講座では献立の立て方について学びました♪分かっているようで、なんだかよく分からないことを気軽に聞ける時間なので、参加者からの質問も様々で、居るだけでも楽しいですよ(^^)
来月も第2、第4水曜日(7/12・7/26)の10時半から開催します♪持ち物は、エプロンと三角巾、500円(食事代)です。
お待ちしてまーす!

ファイル_001-3

ファイル_001-2

ファイル_002

明日は、よっちゃんラーメンの日です!お楽しみに♪

料理教室♪さくらちゃんと作るカリカリつくね♪

カテゴリ:おうちごはん, おうちごはんブログ, 高島平中央総合病院

こんにちは!
今日は、高島平中央総合病院の栄養士さんのさくらちゃんと作る料理教室でした♪
今日のメニューは、鶏肉と豆腐で作るつくねと、スナップエンドウの胡麻和え、みょうがの味噌汁、きなこ蒸しパンでした♪
毎回恒例のミニ講座では、「夏野菜のススメ」をテーマに、店頭に並ぶ野菜の選び方や野菜の保存方法を学びました!
みんなでお喋りしながら、みんなで作って、みんなで食べるって楽しいですね(^・^)⭐︎
来月も、第二・第四水曜日に開催します〜♪参加費500円ですよ!
持ち物はエプロンと三角巾です。ぜひご参加ください

IMG_0144-2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日は、FLORES野毛の不思議なお料理です♪

料理教室♪

カテゴリ:おうちごはん, おうちごはんブログ, 高島平中央総合病院

今日は、高島平中央総合病院の栄養士の”さくらちゃん”と作る料理教室の日でした♪
15名近くの皆様がご参加下さり、みんなであんかけ焼きそばと棒棒鶏、わかめスープ、杏仁豆腐を作りました♪

IMG_0810

みんなでおしゃべりしながら、野菜を切ったり、焼きそばを炒めたり、盛り付けしたり、配膳し、たくさんの声と笑い声が響きわたる、終始賑やかな料理教室となりました(^ ^)
来月も第2と第4水曜日に開催します♪参加費500円です!ぜひご参加下さい!

IMG_0801

IMG_0809

 

通所型サービスB:お料理教室♪

カテゴリ:高島平中央総合病院

16266318_1692805350733379_153539422143198564_n

今日は、高島平中央総合病院の栄養士 じんちゃんとみんなでお料理しています(^ ^)

16143275_1692805517400029_1721008480573680719_n
最初に必要な食事量やカロリーを計算。

16265916_1692805387400042_7171897029687588428_n

学んだあとはお料理開始。
玉ねぎくり抜いて、鶏のひき肉を詰めたりなどしています。

16266011_1692805404066707_3035480698802233165_n

板橋区の住民主体の通いの場として開催しています。要支援者の方や糖尿病の方も是非ご参加下さい♫

 

東京都板橋区高島平2-28-1-102
(高島平団地イーストサイド名店街)
高島平駅東口、西台駅西口より徒歩8分
Tel: 03-6906-6578
Fax: 03-6906-6579