おうちごはんブログ

たくちゃん&酒井さんの鶏の塩レモン煮♪

カテゴリ:おうちごはん, おうちごはんブログ, たくちゃん, 未分類

皆さんこんにちは!
今日は暑かったですね!!
水分補給を忘れずにして、熱中症に気をつけましょうね⭐︎

さてさて、今日のおうちごはんは
たくちゃんと酒井さんが作る、鶏の塩レモン煮でした♪
メインの塩レモン煮と、新玉ねぎのスープ、小松菜のマスタード和え
がついて600円でした♪
塩レモン煮は、ズッキーニやパプリカも一緒に煮込まれて
とっても色鮮やかで、食欲をそそる一皿でした⭐︎

IMG_0957

来週の月曜日は、こうこさんのお魚料理です♪
お楽しみに⭐︎

IMG_0958

たくちゃんのスペアリブ♪

カテゴリ:おうちごはん, たくちゃん

今日はたくちゃんのスペアリブの日でした♪

メインのスペアリブも、キノコの炊き込みごはんも、ふわふわの玉子スープも、たくちゃんの驚きの調理方法で、とても美味しく出来上がりました!みんな、お腹いっぱいで大満足♪

明日は、太田さんのナポリタンです♪

IMG_0744

 

たくちゃんの大根と手羽の煮込み+ご寄付のみかんジュース♪

カテゴリ:おかえりごはん, たくちゃん

15589655_1625519300795318_5298731800172068377_n

昨日のおかえりごはんの様子です。
メインは、たくちゃんの大根と手羽の煮込みでした!

いつもお野菜(規格外等でお客様にお届けできないもの)をご寄付頂いている
「らでぃっしゅぼーや」さんから、みかんジュースをたくさん頂きました‼︎
とても濃厚で美味しいジュースでした♪

15589543_1625519357461979_2659074847502153360_n

 明治安田生命さんにもお越し頂きまして、子どもたちにお菓子のプレゼントと
おかえりごはんへご寄付をいただきました!
お片付けもして下さって、とても助かりました。

ありがとうございました‼︎

15665468_1625519387461976_1542249154943441632_n

そして、さらに今日は、東洋大学の学生さんが6人いらして、
子どもと遊んだり、お手伝いしたりしてくださいました★

15541977_1625519344128647_1478644372325402512_n

15621870_1625519317461983_5316516184268308864_n

色んな方々にサポートされて、継続できています。
心から感謝いたします。
ありがとうございます♪♪

 

11/27 東京都医師会 都民公開講座にてごはん当番のたくちゃんが事例発表しました。

カテゴリ:たくちゃん, ニュース, メディア情報

東京都医師会 都民公開講座のチラシ。
300名が参加され、盛大な会となりました。
(900名の参加申し込みがあったそうです!!)

img_7022

img_7023

東京大学 高齢社会総合研究機構 教授 飯島先生のご講演。
[なぜ老いる?ならば上手に老いるには〜「フレイル」って一体何だろう〜]

img_7044
フレイルサポーターさんによる実演がありました。

フレイルチェックを会場の方たちとやりました。

img_7047

いよいよ、たくちゃんの登場。
地域リビングで[ごはん当番]として活躍しているたくちゃん。
参加したきっかけや、普段の活動や地域リビングの仲間たちについて、笑いを交えてお話ししてくれました。

img_7058

たくちゃん講演動画はこちらから!:https://youtu.be/4gXarDOzlGk

たくちゃん輝いている〜!
フレイル予防には、会話をしながらご飯を食べたり、行きたいと思える場所があること、ボランティアなどの社会的な活動をすること、精神的な健康なども大事とのことです。
地域リビングの活動を通じて、少しでも長く健康で居続けられる方が増えたら嬉しい限り^^
今後も、地域の仲間たちと支え合いの輪を広げていきます♪
img_7097

最後に、たくちゃんが講演すると聞きつけて、応援に来てくれた地域リビングの仲間たちを写真^^
お疲れ様でした!!
img_7101

【おかえりごはん:シャケのクリーム煮】学生さん見学♪

カテゴリ:たくちゃん

14908382_1551029558244293_7332007255713526380_n

今日のおかえりごはんは、たくちゃんのシャケのクリーム煮♫

14639818_1551029571577625_1000238670201784485_n
御茶ノ水大学、静岡県立大学、立教大学の学生さんが卒論に向けて見学にいらっしゃいました(^ ^)

シャケがおいしかった♡

14915426_1551029601577622_6629935178614386529_n

たくちゃんのメカジキの変わりソース♪

カテゴリ:おうちごはん, おうちごはんブログ, たくちゃん, メディア情報

今日のおうちごはんは、たくちゃんのメカジキの変わりソース♪でした!
IMG_1342

今日は、NHKの取材がありました。
2/26(金)の「金曜eye」19:30~で紹介される予定です。

地域リビングでおなじみの「たくちゃん」、
そして、「野毛さん」や「こうこさん」が登場する予定です^^

この日は、ちょうど、金曜日なので、おかえりごはんの日です。
普段の地域リビングは、テレビがないのですが、
みんなで見られたらいいな〜っと考え中です^^/
IMG_1351 IMG_1339

たくちゃんのポトフ♪

カテゴリ:おうちごはん, おうちごはんブログ, たくちゃん

image今日はたくちゃんのポトフ♪でした!

おかえり)たくちゃんのシチュー♪

カテゴリ:おうちごはん, おうちごはんブログ, たくちゃん

image

 

今日のおかえりごはんは、たくちゃんのシチュー♪でした!

毎週のように来てくれている「とうこちゃん」。
今までは、お母さんからごはんを分けてもらっていましたが、
今日からは「とうこちゃんプレート」の登場!!
少しずつ、大きくなっていくな〜っと思いました⭐︎

<♪とうこちゃんのお母さんのコメントを紹介♪>
「今日は初めてとこさん用ミニセットを作ってもらいましたが、遊びに夢中でちゃんと食べず。ほうきをいじって遊んで、台所では留学生の楊さんに「危ないよ」と注意されたり、ワガママが炸裂。井上さんからこそこそ話をしてもらって、何を話していたのかしら。親以外の大人に注意してもらったり、とこさんを見守ってくれる人がいることはありがたいね。」

(予定では、あっちゃんのシチューでしたが、たくちゃんがつくってくれました^^/今月は、たくちゃんのおうちごはんは、お休みでしたが、実は、4つもメニューを考えてくれていたそう…。
来月のたくちゃんのおうちごはん、お楽しみに❤️)

 

今日のおうちごはんはたくちゃんのスペアリブ♪

カテゴリ:おうちごはん, おうちごはんブログ, たくちゃん

12179376_1137030742977052_1046251774_n

今日のおうちごはんは、「たくちゃんのスペアリブ」です。

スペアリブと大根の煮物、サラダ、 れんこんのきんぴら、トマトスープ、りんごシロップ煮付700円です。
ボリュームたっぷり美味しかったです。おかげさまで完売しました♪

本日18:10~NHK首都圏ネットワークで紹介されます!

カテゴリ:たくちゃん, メディア情報

地域リビング プラスワンの取り組みが、本日18:10~NHK首都圏ネットワークで、「まち食」の一つとして紹介されます。
ごはん当番とおうち番で大活躍中の77歳の「たくちゃん」が登場予定です。
是非、ご覧ください。


東京都板橋区高島平2-28-1-102
(高島平団地イーストサイド名店街)
高島平駅東口、西台駅西口より徒歩8分
Tel: 03-6906-6578
Fax: 03-6906-6579