メディア情報

NHK Eテレ 9/13夜10時 〜オイコノミアで地域リビングが紹介されます!

カテゴリ:メディア情報

スクリーンショット 2017-09-04 12.14.56
オイコノミア「経済学で目指せ! 明るい高齢化」で地域リビング紹介されま〜す!
NHK Eテレ 9/13夜10時からです。

「明るい」高齢化っていうのがいいですよね^^
又吉さんとリビングのメンバーの集合写真も、ナカナカいい感じです 笑
スクリーンショット 2017-09-04 12.13.39
オイコノミアHPより–

もうすぐ敬老の日。又吉直樹が65歳になる頃、3人に1人が高齢者という。実は今、明るく楽しく暮らす高齢者が増加中。経済学で考えると高齢化にはプラス面もあるという。

7月12日(水)トークライブに代表理事の井上が登壇します♪

カテゴリ:ニュース, メディア情報

東京の課題を知り、自分ができる貢献の形を考える「プロボノ1DAYチャレンジ説明会&トークライブ」が7月12日(水)に渋谷区いちご神宮前ビルで開催されます。
「プロボノとは?」から始まり、これまでの支援先団体や参加したプロボノワーカーなどによる体験談、さらに東京という都市の持つ課題といった大きな視点まで、この日だけの盛りだくさんの内容です。プロボノに興味がある、社会貢献に興味がある、“1DAY”でできることとは? 自分はどんなプロジェクトに参加できるだろう? そんな皆さんの疑問にもお答えします。

代表理事の井上がトークライブに登壇するので、お時間ある方は是非ご参加下さい♪

http://servicegrant.or.jp/event/index.php?id=217

朝日新聞 都内版に東京都医師会主催の都民公開講座で地域リビングの活動紹介する様子が掲載されました!

カテゴリ:ニュース, メディア情報

昨年の11/27に行われた東京都医師会さん主催の都民公開講座の様子が朝日新聞都内版にて掲載されました。

http://www.tokyo.med.or.jp/public_program/0200report/20170113003719.php
地域リビングのごはん当番「たくちゃん」もバッチリ写っています^^
ぜひ、ご覧ください!

東京都医師会フレイル予防

11/27 東京都医師会 都民公開講座にてごはん当番のたくちゃんが事例発表しました。

カテゴリ:たくちゃん, ニュース, メディア情報

東京都医師会 都民公開講座のチラシ。
300名が参加され、盛大な会となりました。
(900名の参加申し込みがあったそうです!!)

img_7022

img_7023

東京大学 高齢社会総合研究機構 教授 飯島先生のご講演。
[なぜ老いる?ならば上手に老いるには〜「フレイル」って一体何だろう〜]

img_7044
フレイルサポーターさんによる実演がありました。

フレイルチェックを会場の方たちとやりました。

img_7047

いよいよ、たくちゃんの登場。
地域リビングで[ごはん当番]として活躍しているたくちゃん。
参加したきっかけや、普段の活動や地域リビングの仲間たちについて、笑いを交えてお話ししてくれました。

img_7058

たくちゃん講演動画はこちらから!:https://youtu.be/4gXarDOzlGk

たくちゃん輝いている〜!
フレイル予防には、会話をしながらご飯を食べたり、行きたいと思える場所があること、ボランティアなどの社会的な活動をすること、精神的な健康なども大事とのことです。
地域リビングの活動を通じて、少しでも長く健康で居続けられる方が増えたら嬉しい限り^^
今後も、地域の仲間たちと支え合いの輪を広げていきます♪
img_7097

最後に、たくちゃんが講演すると聞きつけて、応援に来てくれた地域リビングの仲間たちを写真^^
お疲れ様でした!!
img_7101

全国信用金庫協会 機関誌11月号に掲載されました☆

カテゴリ:メディア情報

全国信用金庫協会の機関誌 11月号に、地域リビングが掲載されました☆

地域リビングの活動全般についてご紹介いただいています。

Unable to display PDF
Click here to download

 

「新世」に掲載していただきました!

カテゴリ:ニュース, メディア情報

14877023_10207514361320428_986440260_n

14801140_10207514361160424_172916470_n

内田 卓さん×「地域リビング プラスワン」:marimo living「住めば都」ゼミナールさんに掲載していただきました!

カテゴリ:メディア情報

marimo living「住めば都」ゼミナールに掲載していただきました!

きっかけは、秋田市でお呼びいただいた講演会にて、ライターの渡辺さんとの出会ったこと。
marimo livingのWebサイトのライターをされているとのことで、地域リビングの現場を取材して下さいました。

渡辺さん、コミュニティデザイナーの山崎亮さんの本も書かれています。

内田 卓さん×「地域リビング プラスワン」
人には誰しも自分の「居場所」があります。そこにいると、ほっとする。自分らしくいられる。そこに行くと、生き生きと楽しく過ごせる。それがかけがえのない「居場所」です。その人ならではの居場所を訪ね、そこに詰まった思いや、そこが大事な居場所になるまでの物語を聞いてみましょう。
img-01

http://www.marimoliving.jp/miyako/interview/05/index.html

本日16:54~テレビ東京に地域リビングが登場します。

カテゴリ:ニュース, メディア情報

本日16:54~テレビ東京に地域リビングが登場します。

先週と今日で地域リビングに取材が入りました。
東京テレビのアンサー今日16:54からです。

ぜひ、ご覧ください! http://www.tv-tokyo.co.jp/…/…/detail/14737_201607271654.html

2/26(金) 地域リビングがNHKで紹介されます!

カテゴリ:ニュース, メディア情報

皆さんこんにちは!
寒いですねー。

さて、地域リビングがNHKで紹介されます!

▼「金曜eye~絶品!東京リアルめし」
http://www.nhk.or.jp/shutoken/eye/
放送:総合テレビ 2月26日(金) 19:30~20:43
※放送エリアは関東(1都6県)および山梨です
再放送:総合 2月27日(土) 10:05~11:18
※放送エリアは関東甲信越です。
★地域リビングは番組のラスト、20時30分ころからスタートします。毎度お馴染みのたくちゃんに加え、野毛さんが登場します。

▼「おはよう日本・関東甲信越」
放送:2月26日(金)
   朝7時45分~8時00分の枠の中で5分程のVTRリポート
 ※関東甲信越エリアでの放送です
 ※緊急ニュース等で変更の可能性もあります
★おはよう日本では、現役のヘルパーのこうこさんが登場予定です!!


ぜひご覧ください!

たくちゃんのメカジキの変わりソース♪

カテゴリ:おうちごはん, おうちごはんブログ, たくちゃん, メディア情報

今日のおうちごはんは、たくちゃんのメカジキの変わりソース♪でした!
IMG_1342

今日は、NHKの取材がありました。
2/26(金)の「金曜eye」19:30~で紹介される予定です。

地域リビングでおなじみの「たくちゃん」、
そして、「野毛さん」や「こうこさん」が登場する予定です^^

この日は、ちょうど、金曜日なので、おかえりごはんの日です。
普段の地域リビングは、テレビがないのですが、
みんなで見られたらいいな〜っと考え中です^^/
IMG_1351 IMG_1339


東京都板橋区高島平2-28-1-102
(高島平団地イーストサイド名店街)
高島平駅東口、西台駅西口より徒歩8分
Tel: 03-6906-6578
Fax: 03-6906-6579