おかえりごはん(6月17日)
毎週金曜日は「おかえりごはん」の日です。
まずはお知らせです。
本日、地域リビングに念願の「看板」がつきましたー!
4年目にしてやっとです(笑)
看板には地域リビングのコンセプト
「Community space beyond generations,handicaps,and nationalities」
(世代、ハンディキャップ、および国籍を超えたコミュニティスペース)
と記載されています。
真新しい看板、是非見に来てくださいね。
そして6月17日、本日の「おかえりごはん」のシェフはハッサン。
プロの料理人ハッサンの料理目当ての方もいらしたこの日は、
保育園・学校帰りの親子、ご近所に住んでる方の他に、
本蓮沼の教会の牧師さんご夫妻とそこにホームステイ中のスリランカ人ファミリー、
前野町にて子ども食堂を運営している方々など、大人子供合せて総勢25人の賑やかなごはんとなりました。
ハッサンがごはんの準備をしている最中、
地域リビング前の緑道スペースではバドミントンをして遊ぶ姿も。
「いただきます」までは、思い思いに過ごします。
そして今日もチビッ子達がテーブルセッティングなどのお手伝いに張り切っていました。
家ではお手伝いなんてしない子も、ここだと張り切っちゃうようです。
ハッサンの料理説明の後、「いただきます!」
今日のメニューは
サラダ・ポテトと枝豆の冷製スープ・ナポリタン・チキンソテー・バナナラッシーです。
今日参加された方の中で話すことが好きとおっしゃる方が、
昔ご自身のお子さんの為に作った(!)お手製の紙芝居を持ってきてくれました。
ごはんの後、早速紙芝居タイム。
「にんじんが赤いわけ」「うさぎとかめ」「とんでったバナナ」などの紙芝居を話してくれました。
子供たちは見たくて見たくてたまらず、グイグイ迫り気味に取り囲んで、夢中になっていました。
また子供たちは大好きなハッサンに群がり大興奮。
こんな交流があるのも「おかえりごはん」の醍醐味です。
「おかえりごはん」は毎週金曜日、
子供が無料の「おかえりごはん こどもの日」は第2・第4火曜日です。
是非、ご参加下さい。