ブログ

2016/06/18

おかえりごはん(6月17日)

毎週金曜日は「おかえりごはん」の日です。

IMG_5016  IMG_5020

まずはお知らせです。
本日、地域リビングに念願の「看板」がつきましたー!
4年目にしてやっとです(笑)
看板には地域リビングのコンセプト
「Community space beyond generations,handicaps,and nationalities」
(世代、ハンディキャップ、および国籍を超えたコミュニティスペース)
と記載されています。
真新しい看板、是非見に来てくださいね。

 

そして6月17日、本日の「おかえりごはん」のシェフはハッサン。

IMG_5018  IMG_5024

プロの料理人ハッサンの料理目当ての方もいらしたこの日は、
保育園・学校帰りの親子、ご近所に住んでる方の他に、
本蓮沼の教会の牧師さんご夫妻とそこにホームステイ中のスリランカ人ファミリー、
前野町にて子ども食堂を運営している方々など、大人子供合せて総勢25人の賑やかなごはんとなりました。

 

 

IMG_5027  IMG_5026

ハッサンがごはんの準備をしている最中、
地域リビング前の緑道スペースではバドミントンをして遊ぶ姿も。
「いただきます」までは、思い思いに過ごします。

 

 

IMG_5031  IMG_5030

そして今日もチビッ子達がテーブルセッティングなどのお手伝いに張り切っていました。
家ではお手伝いなんてしない子も、ここだと張り切っちゃうようです。

 

 

IMG_5033  IMG_5040

IMG_5035  IMG_5038

ハッサンの料理説明の後、「いただきます!」
今日のメニューは
サラダ・ポテトと枝豆の冷製スープ・ナポリタン・チキンソテー・バナナラッシーです。

 

 

IMG_5043

今日参加された方の中で話すことが好きとおっしゃる方が、
昔ご自身のお子さんの為に作った(!)お手製の紙芝居を持ってきてくれました。
ごはんの後、早速紙芝居タイム。
「にんじんが赤いわけ」「うさぎとかめ」「とんでったバナナ」などの紙芝居を話してくれました。
子供たちは見たくて見たくてたまらず、グイグイ迫り気味に取り囲んで、夢中になっていました。

 

 

IMG_5046  IMG_5053

また子供たちは大好きなハッサンに群がり大興奮。
こんな交流があるのも「おかえりごはん」の醍醐味です。

 

 

「おかえりごはん」は毎週金曜日、
子供が無料の「おかえりごはん こどもの日」は第2・第4火曜日です。
是非、ご参加下さい。