ブログ

2017/04/14

おかえりごはん:シマちゃんの肉じゃが♪

17903609_1801003486580231_7809935803481342077_n

おかえりごはん。
–とこさんのママより今日の様子をご紹介
今日のおかえりごはんはシマちゃんの肉じゃがでした。その他に大根や豆腐の炒め煮、サラダ、フルーツポンチがついて、野菜たっぷりの夕飯になりました。

17903617_1801003546580225_5639387816934959211_n
今日は久々にゲストがいらっしゃいました。
板橋区大山にある東京都長寿医療センターの研究員のみなさんが高島平団地に高齢者の健康づくりの拠点となるスペースを4月からオープンしており、地域リビングともご近所になるということで遊びに来てくれました。
拠点となるスペースは、地域包括センターの近くにあるそうです。今度、遊びに行ってみようっと。
さっそく井上さんがあだ名を付けて、研究員のみなさんのお名前を覚えやすくしました。精神科のお医者さんの「ドクターつよし」さんのほか、「まどか」ちゃん、「うららん」さん、「ガッキー」というあだ名がつきました。
高島平一丁目から五丁目の高齢者の健康について調査もされているそうですので、ぜひのぞいてみてください。

17951996_1801003606580219_1574180210477698561_n
小学生のカドケンくんととこさんは、精米にはまりまくり。食後はトランプやジェンガをして楽しみました。ジェンガは4月に就職した大学生ボランティアのカッターからの寄付です。
ありがとうございました
—-

17952994_1801003489913564_3350390522373455160_n

今日もたくさんのお野菜や果物を、高島平に配送センターのある、らでいっしゅぼーやさんからいただきました。
たくさんのオレンジや果物を使った豪華なフルーツポンチを筆頭に、豪華なごはんにできました。
また、お米やお野菜をご寄付してくださったり、毎月ご寄付くださっている有志の皆さまのおかげで運営できています。
感謝です。