ブログ

2020/10/16

More Time ねりまを見学しました

NPO法人ドリームタウンでは、来年度以降板橋に新たな拠点をつくることをめざして、「板橋に新たな拠点と住まいをつくるプロジェクト」をはじめました。
そのプロジェクト実現に向けての学びとして、地域の様々な居場所の見学をさせていただいています。

先日は、「NPO法人障がい児・者の学びを保障する会」が運営する【モアタイム ねりま】に行ってきました。
知的障がい青年を対象とした自立訓練事業として活動されています。

高校や高等部を卒業したけれどもう少し勉強してから社会にでるための準備をしたい人、就職したけれどうまくいかなくて悩んでいる人、そんな方達の
「もっと学びたい」
「ひと休みしたい」
を叶える場所です。
◯生きる
◯暮らす
◯働く
を中心にさまざまなプログラムや、学びのトピックスがあります。
自分を見つめて、やりたいことをみつける場所。
休むこと、我慢しないことを教えてくれる場所。
利用しているみなさんが、リラックスしてのびのびと活動されているのが印象的でした。
板橋区にもこんな学びの場があったら素敵だなと思いました。

【モアタイムねりま】
https://npo-manabinokai.com/moretimenerima/