ブログ

2020/10/04

スマホ・ライン講座を開催しました

全4回にわたって、スマホ・ライン講座を開催しました。
コロナの影響により、スマホやラインなどの活用が、以前に増して重要になってきていると思います。
例えば、今回、実家に帰省しなかったかたも多いと思います。
そんな時、離れていても、スマホで動画を見ながら会話をすることで、お孫さんとも会えたり、お互いにげんきかどうか声をかけあったりできます。
若い世代には当たり前のことが、ラインの友だち追加ができない、QRコードってなに?と意外とハードルが高いことも。
思ったよりも反響があり、全部で30名弱の方が参加されました。
ラインの使い方以外にも、詐欺のメールはどうするのか、必要ない通知の消し方など、いろいろな話題になりました。
講師として、エンリッチの紺野さんが、来てくださいました。
アンドロイドとiPhoneと、2つのスマホ画面をスライドに投影しながら、わかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。
紺野さんとは、今後、ラインを通じた見守りや生活支援について、連携していく予定です。